あなたは、自分の事業を海外にも広げたいと思ったことはありませんか?でも、海外進出にはリスクが高いし、どうやって始めればいいかわからないという方も多いでしょう。そんなあなたにおすすめなのが、「持続化補助金(小規模事業者持続化補助金)」という制度です。これは、小規模事業者が自ら経営計画を立てて、商工会や商工会議所の支援を受けながら、販路開拓に取り組むことを助ける補助金です。補助対象の経費は、チラシやホームページ、店舗の改装、展示会の出展、新商品の開発など、お客様を増やすための試み
に使えます。補助率は最大3分の2で、上限は100万円です。

この補助金を利用して、海外に進出した事例をご紹介します。ある観光地に立地するお土産物店は、増加するインバウンド客に対応するために、店内案内や店内POP、自動音声ガイドやホームページの多国語化を実施しました。これにより、外国人のお客様が増え、売上がアップしました。また、ある寒冷地向きの商品を開発している企業は、画期的な商品を開発しました。日本国内のみならず、以前から興味のあった海外市場へ直接アプローチし、ヨーロッパの展示会に出展しました。展示会の出展費用のみならず、同地への旅費や複数言語で書かれたリーフレットを作成し、会場で販路開拓を行いました。これにより、海外の取引先が増え、事業の規模が拡大しました。
あなたも、この補助金を活用して、自分の事業を世界に広げませんか?