IT導入補助金の申請に際し、必要書類と合わせて準備しておきたいものが二点あります。
申請締切りのぎりぎりでは遅いため、準備する書類と並行して行いましょう。

「gBizIDプライム」アカウントの取得

 

IT導入補助金の申請手続きは電子申請のみのため、gBizIDプライムアカウントを事前に取得しておく必要があります。
gBizIDとは中小企業向けの様々な行政サービスを1つのアカウントで利用可能とするシステムのことです。
なお、gBizIDのアカウントにはウェブサイトへの入力のみで登録できる「エントリー」と、登録に申請書や印鑑証明書の提出が必要な「プライム」があります。
IT導入補助金の利用で必須となるのはプライムアカウントです。
登録完了まで2~3週間を要するため、早い段階で申請しておきましょう。

SECURITY ACTIONの「一つ星」または「2つ星」の宣言

 

2021年のIT導入補助金から追加された要件がSECURITY ACTIONの宣言です。
SECURITY ACTIONとは、中小企業・小規模事業者が自ら情報セキュリティ対策に取り組むことを宣言する制度のことです。
宣言はSECURITY ACTIONのウェブサイトからロゴマークの使用申込をすることで実施したとみなされます。
あくまで自己宣言であり難しい要件はないので、早めに申込を済ませておきましょう。

 

この二つはIT導入補助金の申請において必須要件になります。
取得完了までに最低で二週間はかかりますので、締切りに余裕を持って作業を行っていただければと思います。