ものづくり補助金は、中小企業や小規模事業者等が革新的な製品・サービス開発や生産プロセス等の省力化による生産性向上を目的とした設備投資等を支援する制度です。経済産業省 中小企業庁が運営しており、毎年多くの企業が活用しています。

2024年度の最新情報

2024年度のものづくり補助金は、以下の点がポイントです。

●大幅な賃上げを試みる事業者への支援強化:
過去最高の補助率50%を適用
賃上げ額に応じて最大500万円の加算措置
●海外展開支援の拡充:
海外での展示会出展費用を支援
海外販路開拓コンサルティング費用を支援
●グリーン化投資の支援:
省エネ設備の導入費用を支援
●再生可能エネルギー設備の導入費用を支援

こんな企業におすすめ

●新製品・サービスの開発を検討している
●生産プロセスを効率化したい
●設備投資をしたいが資金繰りが難しい
●積極的に海外展開に取り組みたい
●環境負荷を低減したい
●申請・詳細情報

ものづくり補助金の申請は、インターネットを利用した「電子申請」となります。詳細は、以下のウェブサイトをご覧ください。

ものづくり補助事業公式ホームページ:https://portal.monodukuri-hojo.jp/
中小企業庁 ものづくり補助金:https://mirasapo-plus.go.jp/

成功事例

ものづくり補助金を活用して成功した企業の事例は数多くあります。例えば、以下のような事例があります。

●新製品開発により売上を大幅アップ: ある製造業者は、ものづくり補助金を活用して新製品の開発に成功しました。その結果、売上を前年比20%アップさせることができました。
●生産性を向上させコストを削減: ある食品メーカーは、ものづくり補助金を活用して生産設備を自動化しました。その結果、生産性を20%向上させ、コストを10%削減することができました。
●海外市場で新たな顧客を獲得: あるアパレルメーカーは、ものづくり補助金を活用して海外展示会に出展しました。その結果、新たな顧客を獲得し、海外売上を50%増加させることができました。

まとめ

ものづくり補助金は、中小企業や小規模事業者等にとって、事業革新と成長を後押しする貴重な支援制度です。制度の内容をしっかりと理解し、自社の事業に合った形で活用することで、大きな成果を上げることができます。